アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金次郎は雪の中でもけなげ

kinjiro.jpg
降り続く続く雪の中、雪をかぶって、けなげに本を読む金次郎君。

家具工房でもキッチンでも、ずっと薪ストーブを焚いています。
ごめんね。金次郎。

ダッチオーブン料理

先週末、大阪からヨガグループが泊りがけで織り体験教室に参加されました。

1日目の夕方に到着後、夕食の時間まで手織りのマフラー、ストール制作の手順説明、縦糸選びを行い、
夜にはホタル観察とヨガをされました。天気が良い日には、ホタルも星もたくさん見ることができます。

夕食には、ベルさんによるダッチオーブン料理を召し上がっていただきました。

縮小版 ダッチオーブン

2日目の朝食後、それぞれの手織りを行い、お昼までには作品が完成しました。

縮小版 作品








石窯ピザ

石窯ピザ

石窯ができて、時々ベルさんが来て、手作りピザを焼いてくれる。
大きな窯なので、火を炊くこと2時間。おき火になって、
赤い炎がちょろちょろしだすと、ピザやオーブン料理を入れる。
ピザは約2分で食べごろになるが、この火加減が難しく、
アーツ&クラフツビレッジのスタッフは誰も手をださない。

したがって、窯の火入れとおもりはもっぱら、制作者のベルさんの仕事。
普段のランチにピザをだしたいのはやまやまだが、10人以上の団体
またはイベント時しか、火入れはできません。
みなさん、ご了承を。

次回の火入れは7/20 と ステンドグラス教室のある8/2、3です。

もっこうばら満開

mbara.jpg

織り工房の窓辺では、もっこうばらの黄色が満開です。
勢いが強くて、一時は校舎の2階から屋根まであがっていたのですが、
お化け屋敷ぽくなってしまったので、先日剪定してもらいました。
いまはコンパクトに咲いています。
もうすぐ図書室の窓をおおう白いもっこうばらも咲きます。

アナグマたちは、あれから毎日のように遊びにきています。
だいたいは3時のお茶頃に現れますが、今朝は10時頃でした。
ちょうどアナグマの記事がのった毎日新聞がメール便で届けられたところで、
まるで新聞を見に来たみたいでした。

藤の花が満開です

fuji2008.jpg

新緑の美しい季節ですね。
アーツ&クラフツビレッジの玄関でも藤の花が満開です。とてもいい香りがします。
もうすぐ校舎をおおっているモッコウバラも満開になります。
今日は黄色がかなり花開きました。そろそろ白も咲きそうです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。