アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



染料ガーデン(変身後)+水漏れ+ティピガーデン(後編)などなど

どもども。
a&cルーラルスクール担当、鈴木です。

→先日作った各種ガーデンへ、色々植えましたので早速。

■タイヤガーデン1:メロン苗植え付け
タイヤガーデン1

■タイヤガーデン2:すいか苗植え付け
タイヤガーデン2


そして。
染料ガーデン大変身の巻!


■染料ガーデン(変身後)
9等分になったんですね~。かわいいデザインです。
染料ガーデン(変身後)

■染料ガーデンの藍1
第一号として、藍の苗を植え付けました。
染料ガーデンの藍1

■染料ガーデンの藍2
染料ガーデンの藍2


中庭ガーデンでは、山側の壁面を利用し、各種ツタ植物を育てることに。
代表が「超特価(詳細伏せ)」で調達した陶製ポッドに土入れ。

…このポッドが価格からは想像できない(しつこい。でもホントなんですよ)、丁度いい感じなんですよね。
さすが代表です。

■中庭ポッド1:お得な鉢
中庭ポッド1:お得な鉢

■中庭ポッド2:川石を入れる
近くに川があると、小石の入手が楽です。
中庭ポッド2:川石を入れる

■中庭ポッド3:染料ガーデンの土を入れる
整地した際、確保しておいた土。「持ち込まない・持ち出さない」原則にのっとって。
中庭ポッド3:校庭ガーデンの土を入れる

■中庭ポッド4:草をしく
中庭ポッド4:草をしく


ティピガーデンの仕上げをするため、代表・区長・鈴木の三名で西の畑へ。
と、大事件発生!!

■畝に水
田の畔に大穴。水が漏れて、下の畑溝にたっぷりと。「水がほしかった野菜たちがあけたんよ!」と代表。
ぐわわ!漏れとる…


穴を埋めた一行は、予定通りティピの仕上げへ。


■ティピガーデン1:ロープをまわしかけ仕上げ
ティピガーデン1:ロープをまわしかけ仕上げ

■ティピガーデン2:てっぺんに万国旗…
「どう思いますか?」と皆に問いかけること数回。最終的に保留。
ティピガーデン2:万国旗を…


写真ではわかりませんが、ティピガーデンのてっぺんには、この畑から掘り出された「熊手」がついています。

熊手はa&cを象徴するアイテムの一つでもあり、この畑は開かれるべくして、開かれたのだな。と運命を感じた次第。



コメント

こんにちはー

こんにちはー。脇田サンのところでおベント組だった牧です。色々つくってますね。すごい。私は吉永で田植えの真っ最中。畑も進めたいけれどなかなか手が回りません。。田植えおわったら遊びにいかせてください。

  • 2012/06/15(金) 23:49:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちはー

どーもー。17日の美作、行きましたか?
こちらも田植え真っ最中で、行けず。残念でした。

a&cの田んぼは、川から直接水を引いているのですが、台風による増水でパイプが外れ、水止まっちゃって。
みたいな感じで試行錯誤です~。

  • 2012/06/19(火) 19:48:19 |
  • URL |
  • アーツ&クラフツ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/81-b1ae37b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

