アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



西の畑(奥) 「綿プロジェクト」 畝立て

どもども。
a&cルーラルスクール担当、鈴木です。

今回は毎度おなじみ、畝立てです。
何気に畝立てって、秋冬のお仕事で、本来は今じゃないらしい。

確かに春は種蒔きや、田の準備で大変だし
なにより、立ててすぐの畝って、命の営みが乱れてますもんね。掘った土を乗っけてるだけ。なわけで。

立てた畝に草が生え・枯れ。生き物が生まれ・死ぬ。
それで初めて、自然農的畝になる。ということか。

なんてな事を考えつつ、畝を立てるのでした。

西の畑 手前予定地
↑西の畑(手前)、畝立て前

草をどける
↑はじめに草をどけておく

ひもを張って溝を掘る
↑ひもを張って、溝を掘る。掘った土は、軽く砕きつつ畝の上へ

畝立て
↑畝に土がのりました

畝立て2
↑かたまりの土を砕いてならします

草をのせる
↑どけておいた草をのせれば、完成!

ここには
「綿プロジェクト」で和綿の種を蒔きまする~。

楽しみですじゃ。

コメント

鈴木君 頑張ってますね!
あっ!大北農園さんでお会いしました石倉です。
あの時自分も綿の種を頂いたので植えてみました。
うまく育ってくれたらいいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。

  • 2012/05/26(土) 06:54:24 |
  • URL |
  • いしくら自然農園 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは石倉さん。

その後、綿どうですか?
こちらは発芽を確認した所です。発芽率も結構良いみたいな。

発芽にはある程度の気温が必要らしく
ここ数日の日照りが効いたようですね。

にしても朝晩寒いです。(A&C周辺だけ?)
ちょっと冷夏っぽいのでしょうか。

  • 2012/05/29(火) 22:15:20 |
  • URL |
  • アーツ&クラフツ #-
  • [ 編集 ]

鈴木君
天然酵母パンは成功しましたか?
綿ですがこちらは全然だめですね。
とりあえず雨が降らないので畑はカラカラの状態です。
さつまいもも半分くらいは枯れているようです。
自然農でもこういう状況では水やりもしなくてはいけないようですね。

  • 2012/06/08(金) 06:56:45 |
  • URL |
  • いしくら自然農園 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いしくらさま

こんにちは。鈴木です。

酵母は、まだ安定させている最中で、パンまでたどり着いていません。
これからですね♪

> とりあえず雨が降らないので畑はカラカラの状態です。
それこそ全天候型。という感じで、やわらかく対応しないとですよね。
でも、それが難しいのだよなー。

a&c畑は、もともとは田んぼでした。
粘土質で水もちが良いせいか、一度雨が降ると、多少日照が続いても、表土下の土は湿っています。
それで救われていますね。今のところ。

  • 2012/06/08(金) 15:12:28 |
  • URL |
  • アーツ&クラフツ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/69-b8a26a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

