FC2ブログ

アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍を植える

藍の苗

手織り教室に来られているFさんに藍の苗をいただいた。藍を自分で植えるのは10年ぶり。夏の終わりに生葉でジュースを作り、スカーフや糸を染める日を夢見て、裏庭に小さな藍畑を作った。4月からスタッフ見習に入ったKちゃんといっしょに枕木で作った四角い枠の中に土を運ぶ。藍はたいへんな肥料食い。去年近所でいただいた牛糞を発酵させた堆肥に枯葉を漉き込んだり、刈り取った草や木の枝、家具工房からでるおが屑などを燃やした灰を入れたり、この冬は頑張って土作りをしてきた。台所ゴミを入れていたコンポストの真っ黒になった土も混ぜる。この土からはなくしたと思っていたスプーンやしゃもじなんかが出てきて、まるで宝さがし。枕木にはコールタールが塗ってあるので、直接人の口に入らない染料畑にすることに決定。校庭でみつけた茜も移植して育ててみようと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/6-465c3a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。