FC2ブログ

アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の水

アーツ&クラフツビレッジでは向いの山から山水を引かせてもらっている。このあたりはもとは簡易水道で結構いい水だったけど、高齢化で掃除や手入れが大変だからと数年まえに町で上水道ができて、旭川の水をろ過した塩素入りの水に変わってしまったので、私達は飲み水は山水を使っている。5年ほど前に台風で水道が壊れてしまったときに、保健所が無料で検査してくれたところ、純度の高いすごくきれいな水だということがわかった。

ただ時々草刈りの時に間違ってパイプを切られてしまったり、ジョイントが外れたり、冬場は凍って使えなかったり、メインテナンスはけっこう大変。はじめは裏庭の池と1Fのトイレ前だけだったけど、最近ベルさんがカフェのキッチンと裏のコンサバトリーにも蛇口をつけてくれた。ちょうど教員住宅で使っていなかったレトロなタイル張りのシンクが余っていたので、運んでもらい、素敵な水道ができた。
tile20sink.jpg
レトロな水道と延長されたコンサバトリーの屋根 左の木は山ぶどう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/4-db56f710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。