FC2ブログ

アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウール洗いと糸紡ぎ

spinningwinter.jpg


近くの県の公園、まきばの館から羊の毛をたくさんいただいた。本来は桜の咲く頃、毛を刈り、夏に洗って秋から冬にかけて紡ぐ、、というのが理想のパターンなのだが、、。でもカフェもクローズし、静かな季節だから、工房の仕事にも集中できるはずの今が、いいタイミングなのかもしれない。それでもたくさんのフリースの袋にため息をついていたら、助っ人があらわれた!泊まり込みでウールを選り分け、給食室で洗い、工房の薪ストーブのそばで乾かす作業を一緒にやってもらった。毛を乾かす間に、糸つむぎの練習。初めての時は足踏みで糸車をまわすタイミングがなかなかつかめず、苦労するものですが、教え方が良いのか、彼女らのセンスの良さか、すぐに上手に紡げるようになりました。 

woolwash.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/17-ab6d1292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。