アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト


ソーラーパネル組み立てワークショップ

solarwaokshop.jpg

3月20日 吉備中央町 長田ふれあいセンターで 大塚尚幹さんを講師に、
ルーラルスクール2013年第2弾、
ソーラーパネル組み立てワークショップを行いました。

100Wパネルを実際に使えるようにくみたてようという試みで7組が参加。
大塚さんのわかりやすい指導で、ペンチ、ドライバーを持って組み立てました。

実際にオフグリッドでソーラーパネルを使っている方から、いろいろな器具をみせていただき
生活の中でどのように、使っていけばいいのか、の事例報告もありました。

実際の組み立ては約1時間。中学生でもできる簡単さです。

見学者も含め。総勢30名を超す参加者で、にぎわいました。
関心の高さがわかりました。

大塚さんは自給エネルギーを目指すグループ、自エネ組を立ち上げて、
これから普及活動を行っていかれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/136-bc8a04c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

