アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



石窯ピザ

本日は、沼本(ぬもと)シェフプロデュース、「石窯ピザランチ」を提供しました。
当然、生地から手作り!

■沼本シェフ
沼本シェフ
沼本シェフは一昨年、東京から郷里の岡山へ戻って来たのです。
東京では、フレンチ・イタリアン等のレストラン、カフェなどで修業されていたそうです。

■手打ち生地
手打ち生地


今回ピザは4種類です。

■サラダピザ
サラダピザ
サラダピザは、先ず生地だけ焼いて…一工夫あるのです。
後々レポートしますね。

■バジルポテトピザ
バジルポテトピザ

■ベジタブルピザ
ベジタブルピザ

■アンチョビとモッツァレラチーズピザ
アンチョビとモッツァレラチーズピザ


区長がしっかり焼きこんだ石窯が、今か今かと待っています。

■石窯
石窯


■サラダピザ生地窯入れ
サラダピザ窯入れ1
初めに生地だけを焼きます。


■サラダピザ準備
サラダピザ準備
その間に、食材のセッティング。

■サラダピザ生地の様子
サラダピザ生地の様子
わかります?ぷっくり膨らんできましたねー。

■サラダピザチーズ塗り
サラダピザチーズ塗り
一旦生地を取り出して、クリームチーズを塗り、また窯へ。

■サラダピザチーズのばし
サラダピザチーズのばし
チーズが程良く溶けた所で、窯出し。のばします。

■サラダピザトッピング
サラダピザトッピング
仕込んでおいた食材をトッピングして、完成!贅沢です。


その後も、続々とピザ達は焼きあがって行くのでした。

■アンチョビとモッツァレラチーズピザ窯入れ
アンチョビとモッツァレラチーズピザ窯入れ

■アンチョビとモッツァレラチーズピザ焼きあがり
アンチョビとモッツァレラチーズピザ焼きあがり


ウマソー。
実際うまかったです。業務中ですが、ビールがほしかった。


■焼け具合を確認
焼け具合を確認
終始こんな感じ。


暑い!日中の石窯は、ひたすらに暑かったです。
それだけに、(私は見守っていただけですが)やった感がありました。楽しかった♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/115-6294b7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

