アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



葛の葉染め

毎日暑いですね。まわりの草の勢いもすごいです!
裏山のフェンスに葛の葉が巻き付いていましたので、少し刈り取って染めてみました。

元給食室の大釜にいっぱいの葛の葉っぱで染液をとります。1番液はみどりがでません。
2番、3番、4番をとっていくと、だんだん緑が濃くなってきます。

kuzugreen.jpg

Tシャツ、靴下を染めました。
双葉は木工房で木を切り抜いて、型を作ってもらいました。
kuzu-tshirts.jpg






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyomi.blog58.fc2.com/tb.php/114-134cee6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

