アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



2012 稲刈り

稲架組み 皆颯爽と 鎌を繰る

どもども。
a&cルーラルスクール担当、鈴木です。

稲刈りです。
ワンシーズンかけた集大成!と意気込んでみたものの。AM中で終了。
面積が少ないので、あたりまえなのですが、何となく…。

■上の田
上の田

■稲木の準備
はぜの準備


■稲刈り1
稲刈り1
ひもを置いて。

■稲刈り2
稲刈り2
一つかみ程を、斜めに置く。

■稲刈り3
稲刈り4
さらに反対斜めに置く。

■稲刈り4
稲刈り5
縛る。

■稲刈り5
稲刈り6
稲木に対して平行に。後の作業がスムーズにいくように並べていきます。

■稲木立て1
稲木立て1
ここで去年もお世話になった、近所の方が登場!

■稲木立て2
稲木立て2
みるみる稲木を立てていきます。

■稲木立て3
稲木立て3
ビニールひもなどは使わずに、とってきた葛の蔓で結んでいます。カッコいい!

■下の田
下の田
こちらも刈りおわりました。

■はぜ掛け
はぜ掛け
あとはじゃんじゃん掛けるだけ!

■稲刈り終了
稲刈り終了


若干のあっさり感がありましたが、とりあえず収穫までこぎつけ、ほっと一息。

落ち穂を拾っているうちに、水が入らなかったり、もぐらに掘られたりな色々を思い出し、じんわりした想いが来たのでした。


西の畑レポート

季は行きて はじめての空 鰯雲

どもども。
a&cルーラルスクール担当、鈴木です。

すっかり秋ですね。ナスやシシトウが豊かに実りはじめています。

■エンダイブとアスパラガス
エンダイブとアスパラガス

■キャベツ
キャベツ

■ナス
ナス

■パプリカ
パプリカ

■シシトウ
シシトウ

■ピーマン
ピーマン

■ほうれん草
ほうれん草

■収穫
収穫


※記事の公開日と、実際の日付にはズレがあります。ご了承ください。


FC2Ad

