アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石窯づくり開始

Beru.ishigama.jpg.jpg

梅雨もあけ、快晴の7月26日、かねてから念願のピザ用の石窯づくりが始まりました。
ビルダーはベルさん。自前のコンクリートミキサー持参で、助っ人のオーストラリア人女性を伴い登場。まずは1段目を積みました。2日おいてモルタルが乾いたら2段目へ、という風に1段づつ進んでいく予定。ピザが焼けるようになるまではまだもう少し時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

ノッティング座布団

notting2.jpg

ノッティングの座布団です。
写真の色が悪いですが、白いウールにいろいろな草木染めの糸をいれました。

藍染めとノッティング

indigo07June.jpg


大和藍をポリバケツに建てているので、いつでも藍染めができるようになりました。
今日は依頼された生成りのタンクトップとカシュクールを薄い藍に染めました。ついでにウールの糸も少し染めました。
薄い藍の糸は製作中のノッティングの座布団用。6/30に倉敷のIさんを講師に講習会を開き、私も受講しました。SAORIの織り機でもできるのですが、なんとなくいままで手を出し損ねていました。今回は油絵のキャンバスに釘をうったフレームでの制作。
デザインも考えず、成り行きで結んでいったのだけど、左右対象パターンになってしまいました。白糸はNZ の絨毯用ウールをアナンダから。色糸は自分で染めて紡いだ糸。
単純だけどノッティングも楽しいです。アーツ&クラフツビレッジ製作の椅子に似合います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。