アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。



冬の仕事

今日はいい天気だったので、近くの堆肥置き場から軽トラいっぱい堆肥を運び、1日中土づくり。
昨日は玄関前の藤づるの剪定と誘因、そして延び放題に伸びたもっこうばらの剪定。
といっても下の方だけがやっとのことで、校舎2階にまで伸びてしまったつるは手付かずです。
350円で買った小さな苗がここまで育つとは思いもしませんでした。肥料も水もやらず、まったくの自然児。連休にはいつも黄色と白のかわいい花をたわわにつけてくれます。

本当は手織りの仕事に入りたいのですが、花咲く庭を夢見て、冬の間にやっておきたい仕事がいっぱいあります。田舎暮らしは忙しいのです。


あけましておめでとうございます

green.jpg


あけましておめでとうございます。ことしは暖かいおだやかなお正月でしたね。
わたしは美作の両親の山荘で年越ししました。古民家再生工房の建築家に設計していただいた木づくりの家です。ちいさいけれど太陽の光がふりそそぐ気持ちのいい家で、インターネットや電話、新聞もなく、本当にゆっくり過ごせました。
今日は近くの温泉にゆっくりつかり、ぴかぴかのお肌になってきました。帰ってきてやっと年賀状をみたところ、嬉しいお知らせが! 一昨年取材にこられた雑誌のカメラマンさんとモデルさんが結婚されることになったそうです。アーツ&クラフツビレッジでの出逢い。笑顔の素敵な印象的なおふたりだったので、本当にうれしいです。
この一年がみなさんにとっても幸せなものになりますように!

FC2Ad

