アーツ&クラフツビレッジ 工房日記

岡山のアーツ&クラフツビレッジから カントリーサイドのくらしをつづります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習机

P1000754.jpg
入学、進級の春です。
家具工房では、小学生のための無垢の机の注文が2件ありました。
楢にオイルのシンプルな机です。本体には引き出しは二つだけで、別にキャビネットをつけています。
独立してつかうことができますし、将来はパソコンデスクとしても使えます。

以前はキャビネットが天板の中に収まるように、片袖のみ張り出したアンバランスな形で作っていましたが、
今回はテーブルを独立させて使えるように左右対称にしています。

納品先のこどもさん、どちらも気に入ってくださっているようで、嬉しいです。
スポンサーサイト

ダイニングテーブルセット納品

kumikotables.jpg
 
岡山市内に新築されるお家のダイニングテーブルセット 納品してきました。
広いリビングダイニングに2400の大きなテーブルです。
素材は楢 オイル仕上げ
奥に椅子4脚 妻手におじいちゃま用の回転椅子 片側はベンチを配置。
住まわれるのは3名だけですが、パーティなど、人が集まる機会が多いお宅なので、
10人がテーブルを囲んでもゆっくりしています。

コーヒーテーブル

こちらはソファの前にセットした小さいテーブル。
TV やDVDを見ながら お酒を飲まれるために。

カトラリー教室

カトラリー

家具工房では最近、カトラリーづくりの教室を開催しています。
桜や栗、楓などの木を削り、スプーンやバターナイフ、フォークなどを仕上げていきます。

写真は若い方のグループ。 朝からずっと集中。
木と向かい合い、削り続けて、、、、数時間!!

それぞれに、ユニークなカトラリーができました。

岡山 くらしのギャラリー『アーツ&クラフツビレッジ木工展』 開催中

画像 037

只今、天満屋岡山店 別館くらしのギャラリーにて『アーツ&クラフツビレッジ木工展』を開催中です。
すでにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

画像 038

今回、初出品の木のカトラリーです。
ひとつひとつ手作業で作っていますので、持つと手によく馴染みます。

画像 039

僅かですが、染織作品もございます。

作品はすべて機械的に量産されたものではありません。
実際に触れてみると、その美しさやぬくもりを感じていただけると思います。

また、木工ワークショップ(カトラリー作り)も行っています。
10月9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)各10:00~、14:00~。
参加費用 2000円。

ワークショップ開催日には木工の職人が会場におりますので、
木工品のオーダー等も承ります。

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。
~10月12日(火)16時まで。

阿波へいきませんか?

あなみ
阿波村にある、ヤマメや自家製豆腐料理の店、『あなみ』さんの依頼で
井戸水を利用して、くだものや飲み物を冷やす器を作らせていただきました。

木曽檜を使ったぜいたくなものです。
自然の井戸水で冷やしたラムネ、おいしそうですね。

井戸輪

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。